So-net無料ブログ作成
検索選択

天領 [お酒]

TAKAMURAで購入しました。

外側 中  裏側

岐阜県下呂市 天領酒造㈱の 純米吟醸 ささにごり 限定品 無濾過 原酒
720ml 1,400円(税別)

試飲会で一番人気というようなことが売り場に書かれていたので買ってみました。
飲んでみると、おいしかったです。好きな味。
ささにごりと書いてあって、どの程度のにごり具合なのか外側からでは
わからなかったのでドキドキだったのですが(濃いにごり酒はあまり好きではないので)
これがにごり?!という程、透き通ってました。

裏側のラベルを見ると、『一度に栓をゆるめるとお酒が噴き出すこともあります。
徐々に栓をゆるめガスを抜いて下さい。』と書かれてあるので、私の好きな
微炭酸のお酒だったのかな?飲んだ感じでは、全く炭酸は感じませんでした。
製造年月日が18年2月となっているので、ガスが抜けてしまったのかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハインツの空き容器 [日常]

私の憧れの人の一人、石黒智子さんのホームページに、
『ハインツの容器に水を入れて、サッシに水を流すと簡単に掃除できる』と
いうようなことが書いてあったので早速やってみました。
ちょうど無くなりそうなケチャップがあったので^^

最初に100均で買っていたサッシ掃除用ブラシで砂ぼこりをとっておいてから
ハインツの容器で水を流し、古い歯ブラシでこすりました。
確かに手軽でいいかも♪


こちらもおすすめです。

大人のための素敵な良品生活のすすめ―最小限のもので、贅沢する技術

大人のための素敵な良品生活のすすめ―最小限のもので、贅沢する技術

  • 作者: 石黒 智子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

何度も繰り返し読んでいます。
なかなか真似はできないのですが、こういう風になりたいという
私の目標です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島ラー油 [食べ物]

お酒を買いにTAKAMURAに行ったときに見つけました。

 

以前から気になっていたので、即購入。
で、まずは冷凍うどんをゆでて出汁醤油をかけたのに、ラー油をどばっとかけて
食べてみたのですが、おいしー♪
ラー油と書いてありますが、そんなに辛くは無くて、調味料の一種という感じ。
色々な料理にかけてみたくなります。
原料を見ると色々おいしそうなのが入ってます。

今日は、お昼の麻婆豆腐の仕上げにごま油といっしょにラー油もかけてみました。

ちなみにうちの麻婆豆腐は、山本麗子さんのレシピで作ります。
辛くて、すごくおいしいです。



101の幸福なレシピ

101の幸福なレシピ

本では牛肉をたたいて作っていますが、うちでは豚かあいびきのひき肉で作ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富成喜 [お酒]

梅田阪急で買いました。

 

福井県福井市 舟木酒造合資会社の 
純米吟醸 神力米 富成喜(ふなき) 無濾過生原酒
720mlで、値段は忘れてしまったのですが、多分1,200~1,500円位。

私の好みのお酒で、とってもおいしかったです♪
最近、好みと違うお酒が続いたので、やっぱりこういう味のお酒が好きだなぁと
再認識しました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーモス ケータイマグ [買い物]

水筒、はやっているみたいですね。
ホットもアイスもOKで、直接飲めるタイプがいいなぁと思い、色々調べた結果
これにしました。

サーモス真空断熱ケータイマグ JMX500 PRW

ワンタッチで口が開けるので簡単でいいなぁと思って。
飲み口はこんな風になっています。

で、早速ヤカンで沸かしたてのお茶を入れて会社に持っていったのですが・・・。
熱すぎて飲めませんでした!
傾けるとすぐにお茶がでてくるので、ふーふーさますことが出来ないのです(T_T)
朝の8時に水筒に入れて、やっとちょっと飲めるようになったのが夕方5時すぎ。
飲み頃になったのは晩12時頃でした。保温力は抜群です(^^;

今日は沸かしてから、ちょっとさましたお茶を入れていきました。
ばっちりでした♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

最近買った雑誌 [本]

クロワッサン 実年齢より若いカラダのつくり方

買うつもりは全くなかったのですが、田中宥久子さんという方の写真が載っていて、
40代位かなぁと思ったら60歳と書いてあったので、思わず買ってしまいました!
信じられない美しさです。
後は、スパイスから作る簡単なカレーのレシピが載っていたので、作ってみたいと思います。


ku:nel (クウネル) 2006年 09月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2006年 09月号 [雑誌]

毎号、ついつい購入してしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ディチェコ フェデリーニ No.10 [食べ物]

パスタは最近こればっかり買ってます。
  

ゆで時間が6分と短いのと、何といってもおいしいでお気に入り♪
近所のスーパーだと高いのですが、成城石井だとまとめ買いすると
安いので、成城石井で買ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜日のご飯 [食べ物]

昨日は土用の丑の日だったので、鰻を食べました。

お昼は鰻丼。


晩ご飯はにぎり寿司で♪

後は、ゴーヤチャンプルーや、大根の炊いたの等。

 

そうそう、カニの身が298円!安い!と思って買ったのに
                           ↓

食べたらカニカマでした(T_T)

ちゃいまっせと言われても・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老の下ごしらえ [食べ物]

海老を炒める時は、殻をむいてから、包丁で背中から開きます。

こうすると簡単に背ワタもとれるし、炒めた時くるっとまるまってかわいいです。

←わかるかな?

この方法はだんなさんに教わりました。
ちなみに作ったのはエビチリです。おいしかった^^

エビチリのレシピはこちら
   ↓

ごはんよ、急げ!

ごはんよ、急げ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長野県のお酒 [お酒]

成城石井上本町店で購入しました。

長野県諏訪市 宮坂醸造㈱ -涼風満杯-真澄 吟醸 生酒 1,190円(税別)

毎年秋に販売される真澄の生酒が大好きなので、
こちらの商品を見つけて「おぉ!」と思い購入したのですが・・・。
残念ながら私の好みではありませんでした。
この味を何と表現したらよいのでしょう?!
ラベルには『清涼感に満ちた香り 軽快でソフトな味わい』と書かれてありますが。
私の好みより、さっぱりしすぎなのかなぁ。

それにしても、成城石井はバターが安いですね♪
3個セットで安く販売されているので、いつも3個買って、
その内2個はすぐに冷凍庫に保存します。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。