So-net無料ブログ作成
検索選択

Afternoon Tea × 100%ORANGE [買い物]

アフタヌーンティーの雑貨は昔は大好きだったのですが、
今のはかわいらしすぎるので全然チェックしていませんでした。
が、久々にお店をのぞいてみると、こんなにかわいいマグカップを発見!

100%ORANGEとのコラボレート商品だそうで、他にもかばんとか
かわいいのが色々ありましたが、マグカップのみでがまん。

マグカップの入っていた箱もこのかわいらしさ♪
何をいれようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

梅乃宿 露 [お酒]

TAKAMURAで購入しました。

奈良県葛城市 梅乃宿酒造㈱の 露 純米吟醸 無濾過 袋しぼり 生酒 
1,8Lで2,500円(税別)

梅乃宿は有名ですが、あまり私の中では印象がありませんでした。
でも、こちらのお酒は好みの味でおいしかった♪
すっかり好印象なので、他の種類も飲んでみたいです。

ある日の晩ご飯

左から、小松菜と人参、うす揚げの煮びたし、つくねとしし唐の炒め煮、
天然うなぎをおだしでことこと炊いたの(ゆず胡椒をつけていただきました)
うなぎはだんなさんの実家でもらってきたもの。
ふっくらやわらかくて穴子っぽい感じでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当 [お弁当]

時々作っているお弁当の写真があったので、載せて見ました。

鳥のせせりの塩焼き
ほうれん草とちくわをバターでソテーして、最後にマヨネーズを入れて炒めたの(←おいしかった)
ネギ入り玉子焼き
ミックスベジタブルの塩ドレッシングあえ

おくらのゆでたののマヨネーズ添え
ミックスベジタブルの玉子炒め
チキンナゲット(冷凍)

ピーマンとジャコの炒め煮
チキンナゲット(冷凍)
レンコンとごぼうのサラダ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九平次うすにごり [お酒]

梅田の第2ビルの地下にある山長で購入しました。

愛知県名古屋市緑区 ㈱萬乗醸造の 醸し人九平次 本生・吟醸うすにごり 五百万石 
精米歩合55% 1,8L 2,500円(税別)

九平次はわりと良く買う、我が家の定番的なお酒なのですが、こちらは私の好みより
さっぱりめでした。
限定の赤いラベルのが私のお気に入りです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生活系の本など [本]

心をこめて手早くできるアイデア家事の本

心をこめて手早くできるアイデア家事の本

以前クロワッサンに、著者に村川協子さんの自宅や家事の様子が写真付で紹介されていて
その生活があまりに美しかったので、こちらの本も読んでみました。
75歳と85歳のご夫婦の2人暮らしの生活が紹介されていますが、優雅で素敵です。
主婦のプロという感じで、本当に見習いたいものです。
「友の会」の会員とのことですが、婦人之友社ではなくPHP研究所からこの本が
でているのはちょっと不思議な感じ。
クロワッサンで紹介されたご自宅がとても素敵だったので、こちらの本でもカラー
紹介して欲しかったなぁ。

キッチン・ルール―台所の法則

キッチン・ルール―台所の法則

  • 作者: 川口 澄子, 小林 カツ代
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

イラストがかわいくて購入しました。
タイトルの通り、レシピ本ではなくて、台所でのいろいろなルールやマナーの本です。
当たり前の事も多いけど、中にはへぇーっと思うこともありました。

あまから手帖 2006年 08月号 [雑誌]

あまから手帖 2006年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クリエテ関西
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: 雑誌

カレー好きなので♪
もりやま屋のカレーがすごくおいしそうなので、絶対食べに行きたい!

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2006年 10月号 [雑誌]

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2006年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2006/08/19
  • メディア: 雑誌

こういうタイトルに弱いので、とりあえず買ってみました。
あまり読むところもないし、参考にもならないかなぁと思うのですが
写真がきれいなので、パラパラながめるだけで楽しいのでいいのです。

夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82

夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

タイトルを見て、思わず購入(^^;
作ってみようかな?と思える料理が紹介されていたので、実用度は高そうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カリカリ梅のもと [食べ物]

梅干を漬けようと、小梅を購入したのですが、バタバタしていて
2、3週間そのまま放置してしまいました。
梅干ってすぐに漬けないとおいしく出来ないといわれ、
今更手をかけて作っておいしくなかったらいやだからどうしようかなぁと
悩んでいる時、スーパーで見つけました!

『とっても簡単!小梅を入れるだけで出来上がり』

鮮度の落ちた梅だとかりかりに漬からないことがあると書いてありましたが
とりあえず簡単なので試してみました。
袋を開けて、そこに洗った小梅を入れるだけで出来上がりです。

2、3週後、ちゃんとカリカリ梅ができました!
でも・・・、まず漬ける液が、飴の小梅ちゃんとか、梅ガムのにおいなんです。
で、出来上がっても、そういう独特の甘酸っぱい香りで、正直1袋分
食べきれる自信がないかも。
これ、どうしよう・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天の戸 [お酒]

TAKAMURAで購入しました。

秋田県横手市 浅舞酒造㈱の 特別本醸造清酒 吟泉 天の戸 生酒 720ml 980円(税別)

たしか、さっぱりめだけどなかなかおいしいお酒だったと思います。
ここのところ日本酒は4合瓶を買うことが多く、色々なお酒を飲んでいるので
よっぽどおいしいか、逆に好みにあわなかった場合でないとあまり覚えてないんすよね・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お盆休みの過ごし方 [日常]

8/12(土)~8/15(火)の4日間がお盆休みでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

18世紀のインディア・ペールエール [お酒]

TAKAMURAで購入しました。

よなよなエールを以前飲んでおいしいなぁと思っていたのですが、
(うち、普段は円熟ですけど(^^;)
同じメーカーの『限定品』のビールということで買ってみました。

おいしかったですよ。でも、1本280円だから、きっともう買えません!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の神戸 [お出かけ]

ちょっと古い話ですが、先日(7/30)久々に神戸に遊びに行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。