So-net無料ブログ作成

今週(9/25~9/29)のお弁当 [お弁当]



月曜日(9/25)

ちくわと大根の炊いたの(下にとろろ昆布をひいてます)
モロッコインゲンのゆでたの(下にマヨネーズ)
かぼちゃと鶏肉を炒めたの



火曜日(9/26)

ご飯の上に豚肉のしょうが焼き
豚肉を焼くときにししとうとまいたも一緒に炒めました
後はポテトサラダ



水曜日(9/27)

モロッコインゲンのゆでたの
ポテトサラダ
ツナ入りハンバーグ(冷凍)
ネギとしらす入りの卵焼き
ミョウガの甘酢漬け
(by枝元なほみさん、すっごく簡単に出来ました♪)



木曜日(9/28)

鮭フレークとミョウガの甘酢漬けをきざんだのを
まぜたお寿司
きのこの佃煮(by栗原はるみさん)
インゲンのマヨネーズあえ



金曜日(9/29)

人参と小松菜と薄あげの炒め煮
いかとししとうの醤油炒め
きのこの佃煮
ミョウガの甘酢漬け


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒王 鳴門 [お酒]

梅田阪急で買いました。

徳島県鳴門市  ㈱本家松浦酒造の 酒王 鳴門 吟醸しぼりたて 生原酒 18.5度

容器がビールっぽくて面白かったので購入。
生原酒と書いてありますが、残念ながら私にはあいませんでした。
(どんな味だったかは覚えてないのですが・・・)

ある日の晩ご飯




大根とちくわの炊いたの
かつおのたたきにたっぷり野菜をのっけて
かぼちゃとモロッコインゲンと鶏肉の炒めたの
写真の横に文章をいれる方法がわからなくて困っていたのですが、
ココに載っていました!初めてやってみたのですが、うまくいってうれしいです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インデアンカレー [食べ物]

時々、無性に食べたくなるのがインデアンカレーです。
1口目は甘くて、その後すぐに辛!って驚くその味はくせになります。

付け合せのキャベツのピクルスも好きなのですが、
小さなフォークで食べるのが結構難しいです(^^;

私はクリスタ長堀店によく行きます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

越前 生原酒 [お酒]

どこで買ったか、忘れてしまいましたが。

 

福井県勝山市 ㈱一本義本店の 越前 山田錦 生原酒
アルコール度数が高くて、21度以上22度未満と表示されています。

このお酒は、ともかく濃い!
濃いお酒が好きな私でも、ちょっとそのまま飲むのはしんどく感じました。
ロックで飲むと、ちょうど良いかも。
我が家では、冷凍庫にほうりこんで、凍結酒にしてみました。
カチカチに凍らず、グラスにそそぐとシャーベット状になり、ちょうど良い感じ♪

 冷たいと飲みやすいので、気をつけないと!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週(9/19~9/22)のお弁当 [お弁当]

火曜日(9/19)

もやしとツナのあえたの、凍った状態のひじき、コロッケ(冷凍)

水曜日(9/20)

いかとネギのバター醤油いため
かぼちゃのサラダ(レンジでチンしてマヨネーズであえただけ)、もやしとツナのあえたの

木曜日は外食しました。

金曜日(9/22)

ポテトサラダ(玉ねぎのスライスをドレッシングで漬けて保存しているのと
マヨネーズであえました)
ツナ入りハンバーグ(冷凍)
しし唐とジャコをごま油で炒めて、仕上げにポン酢をかけたの
デザートはブドウ(お父さんお母さん、おいしくいただいてます、ありがと♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くどき上手 純米大吟醸 [お酒]

島田酒店で買いました。

山形県東田川郡羽黒町 亀の井酒造㈱の くどき上手 純米大吟醸 生詰
一升瓶で3,570円(税込)

いつも購入するお酒より高いのですが、こちらのくどき上手は何度か
リピートしているお酒です。
私の好みよりさっぱりしているのですが、飲みやすいので飲んでいるうちに
(酔っ払ってくるうちに?!)おいしいなぁと思うようなお酒です。

ある日の晩ご飯

太刀魚の4種盛り
(お刺身、たたき、バターソテー、ウニの醤油漬けをのっけて焼いたの)
ササミともやしのサラダ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

獺際 発泡にごり酒 [お酒]

島田酒店で買いました。

山口県岩国市 旭酒造㈱の 獺際 発泡にごり酒 本生 720mlで1,418円(税込)

これ、おいしかったです。濃すぎず、甘すぎず、飲みやすかった~。
開封後の保存用のフタもついていたのですが、720mlなんで飲みきっちゃいました♪

その日の晩ご飯

蓮根饅頭(中にとりひき肉入り)、鳥ハムにワカメと貝われ、
なすの揚げ煮(by栗原はるみさん)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SUPER HOT SEVEN [食べ物]

その昔、サイパンのロタ島にあるトンガトンガカフェで晩ご飯を食べたとき、
ナスのピリ辛炒めがとてもおいしくて、作り方を教えてもらいました。
(お店の方は現地の方と結婚された日本人の女性です)
ナスを縦に細くきって、油でいためて、醤油をいれて、ロタペッパーを耳かき1杯位
(ものすごく辛いので)と仕上げに味の素をいれればOKというお手頃さだったので、
ロタペッパーを買って帰りよく作っていたのですが・・・。

ロタペッパー、日本で売ってないし!
ネットでも結構探したのですが、やっとそれっぽいのを発見したのがコチラ
私がロタ島で購入したものとは違いますが、まぁ同じようなもんだろうと思い、
お取り寄せしてみました。

 いかにも辛そうなラベルです(^^:

で、早速つくってみました。豚肉があったので一緒に炒めてみました。

あれ?!思っていたほど辛くないです。
私が辛さに強くなっのか、商品が別だからなのかは謎ですが・・・。
耳かき1杯といわず、もっとたくさんいれると辛くなるのかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千代 しぼりたて [お酒]

梅田阪急で買いました。

奈良県御所市 千代酒造㈱の 千代しぼりたて
アルコール度数は高くて、18度以上19度未満と表示されています。
あたりの多い千代酒造のお酒なのですが、これは私はダメでした。
やっぱり生原酒でないとね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週(9/11~9/15)のお弁当 [お弁当]

初めての快挙です!
今週1週間、毎日お弁当を持っていきました!
でも、お弁当用に朝料理することはなくて、あるものを詰めただけなのですが(^^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。