So-net無料ブログ作成

常きげん ひやおろし 純米生 [お酒]

梅田阪急で買いました。

 

石川県加賀市 鹿野酒造合資会社の 常きげん ひやおろし 純米生
720mlで1,400円(税込)

実は、常きげんはニガテだなぁと思っていたのですが、これはまぁ大丈夫でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

土日のこと [日常]

土曜日は、以前の会社のメンバー5人で久々に集まって、ミナミに飲みに行きました。
そろいもそろって酒豪揃いの為、まぁ~良く飲みました!
その後、仕事帰りのだんなさんと待ち合わせして、イタリア食堂 VIVACE.Sへ。
こちらのお店は、近所だし、遅くまでやっているので行きやすいのです。
いっぱい飲んで食べてたのに、だんなさんに付き合って、さらに飲んで食べてしまい、
日曜日は久々にものすごい二日酔いで起きれませんでした(-_-lll)
本当は『水間観音陶器まつり』に行く予定だったのですが・・・。
結局お昼すぎにおきて、一日ごろごろのんびり過ごしましたとさ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週(11/20~11/24)のお弁当 [お弁当]

月曜日は、何も詰めるものがなかったのでパス

火曜日(11/21)

栗と豆のたきこみご飯
ポテトサラダ(ミックスベジタブルとドレッシング漬けの玉ねぎをまぜて)
鯛の幽庵焼き

買い物に行ってなかったのでどうしようかと思っていたのですが、
炊き込みご飯の元を買い置きしてるのを思い出して使ってみました。これがおいしかった♪

利平栗めし 熊本県清和村
製造者:上益城農業共同組合
(0967)82-2421

水曜日(11/22)

小松菜とちくわのマヨネーズ炒め
からしレンコン
揚げ鶏のねぎソース(by栗原はるみさん)
栗と豆のたきこみご飯
昨日の晩ご飯の残りをそのままつめました(^^;
からしレンコンはだんなさんのお手製なのですが、うまし♪


木曜日(11/23)

祝日だったのでお弁当はなし。
おうちで食べたお昼ご飯です。
天津飯。蟹入りのあんがたっぷりかかってます。


金曜日(11/24)

ハッシュブランポテト(冷凍)
ハンバーグ(冷凍)
枝豆のドレッシング和え
栗と豆のたきこみご飯
野菜が何も無かったので、冷凍の枝豆をゆでてドレッシングであえて持って行きました。
手抜き~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

萩の鶴 純米生原酒 [お酒]

梅田阪急で買いました。

宮城県栗原市 萩野酒造㈱の 萩の鶴 純米生原酒 美山錦
720mlで1,250円(税別)

こちらもおいしくいただきました。
どんなお味だったか覚えてないんですけど、私がおいしいと思ったのだから
甘い濃い系だったのでしょう(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒牛 本生 無濾過 [お酒]

TAKAMURAで買いました。

 

和歌山県海南市 ㈱名手酒造店の 黒牛 本生 無濾過 原酒 純米酒
720mlで1,286円(税別)

黒牛も、我が家の定番のお酒です。
今回は久しぶりの購入だったのですが、やっぱり間違いのないおいしさでした♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六歌仙 純米吟醸 [お酒]

TAKAMURAで買いました。

山形県東根市、㈱六歌仙
六歌仙 純米吟醸 呑み切り酒生詰(番外品)


秋間近になると、今冬に仕込んだ酒の熟成を聞くために、「呑み切り」を行います。今の状態がどのようなのか知るために必須の作業です。
このお酒は、その時にタンクから抜いた特別のお酒です。蔵人しかみれない熟成中のお酒です。
芳醇な香りときりっとした味わいをどうぞご堪能ください。

と書いてあります。

初呑み切りというのがめずらしくて購入しましたが、私にはまぁまぁだったような。
だんなさんはおいしいといってました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石鎚 純米吟醸 槽織 [お酒]

梅田阪急で買いました。

 

愛媛県西条市、石鎚酒造株式会社
石鎚 純米吟醸 槽織 生酒

『純米吟醸のおり酒の部分を純米吟醸原酒にブレンドした、特別限定の
 無調整にごり酒です』とのこと。

うすにごりで、これはおいしかった。
私は結構うすにごり好きみたいです。そこそこ濃くて甘い♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

船中八策 ひやおろし原酒 [お酒]

梅田阪急で買いました。

高知県高岡郡佐川町、司牡丹酒造㈱
純米超辛口 船中八策 ひやおろし原酒

船中八策は辛口のお酒として有名ですが、その原酒というのは飲んだことがなかったので
買ってみました。
飲んでみると、辛口といっても飲みやすくておいしいなぁと思い、また買ってみたのですが
2回目に飲むと、やっぱり辛口でさっぱりしていてあれ?!って感じでした。
その程度のいい加減な味覚です(^^;

日本酒、飲んだのがたまってきてるので、今週は順番にアップしていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末に食べたもの [食べ物]

土曜日に、義両親からお魚が届きました♪

さばフグが2匹と、鯛の切り身が3匹分!

鯛は真空パックになってるので置いといて、とりあえずフグをいただきました。
まず、土曜日の晩は唐揚げ

塩で食べるのもおいしかったでのですが、大根おろし+ポン酢+ネギで食べるのが気に入りました。

日曜日の晩は、フグの竜田揚げと、幽庵焼き

 

さばフグってどうよ?!と思っていたのですが、フグはフグです。
とってもおいしかった^^
だんなさんがフグをさばいてる写真ものせようかなぁと思ったのですが、
結構スプラッターな光景だったのでやめました( ̄□ ̄;)

ちなみに週末のお昼ご飯は・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Walkers SHORTBREAD [食べ物]

ボンヌママのガレットも好きなのですが、こちらの方がよく食べているかも。
こちらの方が色んなお店で売られているので買いやすいのです。

おやつや朝ごはん代わりに、牛乳といっしょにいただきます♪

箱の中はこんなの→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。