So-net無料ブログ作成

お正月準備 [日常]

結婚してから初めてしめ縄を買ってみました!
スーパーに山積みされてたので、ついつい・・・。
買ってみたもののマンションのドアにどうやって飾ればよいのかわからず悩みましたが、
結局吸盤をかってきて、ぶらさげました。
他には台所にも飾ってみました。でも、台所ってどこに飾るのが正しいのでしょう?!
ネットで調べてみたのですがよくわからなかったので、つり戸棚のドアに吸盤でぶら下げましたが
いいのでしょうか?

年末の大掃除はしませんでした。
秋に義両親が泊まりに来た時に相当がんばったので、もういいかなと思って(^^;
今日は窓ガラスとカーテンレールを掃除して、後は普段通りの掃除をして終了です。

お正月は、だんなさんの実家と私の実家を毎年交代で帰ってるのですが、今年は
私の実家の番です^^明日から帰省しますので、年内のブログの更新はこれで最後となります。
読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
来年も、こんな感じで続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
それでは良いお年を♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週(12/25~12/29)のお弁当 [お弁当]

月曜日(12/25)

鶏せせりとネギの炒めたの
かぼちゃときのことソーセージの炒めたの
菜の花のおひたし
前日のイブの晩ご飯の残りです。
そういえば、今年のクリスマスはクリスマスっぽくないご飯だったなぁ・・・。


火曜日、水曜日はパス!


木曜日(12/28)

カレーチャーハン
ゆで玉子+マヨネーズ
全くやる気のないメニューです(^^;


金曜日(12/29)

カレーコロッケ(冷凍)
ミックスベジタブルのドレッシングあえ
かぼちゃのそぼろ煮
29日まで仕事でした(TεT)
年明けは5日(金)からお仕事です~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先週(12/18~12/22)のお弁当 [お弁当]

月曜日、火曜日はパス!

水曜日(12/20)

ひき肉のカレー
玉ねぎ、ナス、マッシュルーム、さつまいも入り
カレー粉の他、月桂樹の葉とかケチャップの他、家にあるスパイスを入れてたら、
クミンシードもありましたよ、jerylさん!賞味期限が05年10月でしたが・・・(^^;
まぁ大丈夫だろうと思って入れちゃいました。おいしく出来たのでよし♪


木曜日(12/21)

ネギ入り卵焼き
ハンバーグ(冷凍)
豆みょうのおひたし
ハッシュブランポテト(冷凍)


金曜日は、またカレーを持っていきました。


おまけ。土曜日のお昼ご飯
鶏がらスープを取って、塩味のお鍋をした残りで作ったお蕎麦です。見た目は?ですが、おいしかった!

土曜日のおやつ
どうしてもアンコが食べたくて、以前から気になっていた香風堂できんつばを買って食べました。すごくおいしくてびっくり!今度は、売り切れていた栗大福を食べてみたいです^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先週(12/11~12/15)のお弁当 [お弁当]

月曜日はパスです!

火曜日(12/12)

鯛の幽庵焼き
ほうれん草と春菊の胡麻和え
むかごのバター炒め
日曜日に食べたむかごの蒸したのの残りを炒めました。
炒めてもおいしい♪


水曜日(12/13)

カレーコロッケ(冷凍)
ナスとツナのケチャップ炒め
カブの葉とジャコと玉子のふりかけ


木曜日はパスです。

金曜日(12/15)

鶏とこんにゃくとサツマイモの煮物
ほうれん草と春菊のおひたし


年賀状が作り終わるまでブログ禁止にしてたのですが、やっと出来上がったので
ブログ更新できました^^
25日までに出来上がったのって初めてです。うれしい♪
後は掃除かぁ・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年賀状作成中! [本]

年賀状、今年こそなんとか25日までに投函したいと思っているのですが・・・。
毎年パソコンでだーーーっと印刷して終わりなのですが、ついこんな本を買ってしまいました。

消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ

消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本

NHKの『おしゃれ工房』にも出演された、有名な方のようです。
見てると可愛くて、つい作ってみたくなってしまい、今週は毎日、ハンズやロフトや
文具店に通い詰めて、あれこれ材料を購入しています。
印刷を頼んだほうが、安くて早かったような・・・(^^;
もう後には引けない状態なのでがんばります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日曜日はごちそう(その2♪) [食べ物]

お友達のマツオカさんが、アワビと伊勢海老を送ってきてくれたので、今週も
ご馳走となりました\(≧▽≦)丿

 
大きいアワビでした!   伊勢海老は元気いっぱい(^^;

生きてるのでお刺身でも食べれたのですが、貝類や海老は火をとおした方が好きなので
煮アワビと、伊勢海老はシンプルに塩焼きにしてもらいました。

肝とワサビをのっけてお醤油をつけていただきました。アワビがこんな柔らかくなんて知りませんでした^^

伊勢海老の塩焼きは、やっぱり日本酒にぴったりでした。

今シーズン初のむかごも食べました。蒸して塩をしただけ。おいしかったです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳳凰美田 [お酒]

jerylさんが絶賛していた鳳凰美田、どうしても飲んでみたくて、ついにネットでお取り寄せ
してみました。
調べてびっくりしたのは、ものすごい種類があること!
jerylさんが紹介していたお酒は見当たらなかったので、散々悩んで2本選んでみました。

栃木県小山市 小林酒造㈱の 鳳凰美田

 
しぼりたて新酒 吟醸無濾過かすみ生 仕込み壱號 生酒 1800mlで2,400円(税別)

これは好きな味♪すごい濃い訳ではないのですが、飲みやすい濃さのおいしいお酒です。
うちでは軽くふって、おりも一緒に飲みました^^
値段がお手軽なのも良いです。

 
純米吟醸酒 しずく絞り斗瓶取り 瓶燗火入れ酒 1800mlで3,000円(税別)

頼んだのは生酒だったのですが、何故か生詰が届いて・・・。
なんでもホームページの表示が間違っていたそうで、生詰と生酒の違いはありますが
お酒の酒質は全く同じものなので・・・、とのこと。
生詰だって判ってたら、絶対頼まなかったのに(`o´)
お酒の味は、きれいな味というのでしょうか、だんなさん好みの良いお酒でしたが、
なんだかなぁ。
飲んでみて、鳳凰美田はきっとどれを飲んでも間違いなさそうだから、次は他のを注文してみようと
盛り上がっていたのですが、ネットでの購入はもうちょっと怖いなという感じです。
大阪の酒屋さんで、取り扱ってないのかなぁ?!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週(12/4~12/8)のお弁当 [お弁当]

月曜日は、二日酔いでお弁当どころじゃありませんでした。

火曜日(12/5)

海鮮丼?(いくらの醤油漬けと明太子と蟹とシャケフレークとのりがのってます)
お味噌汁
お弁当じゃないんですけど・・・。
いくらの醤油漬けを食べてしまいたかったので、お昼休み家に戻って食べました。

水曜日(12/6)

鮭と野菜の味噌マヨ炒め
牛肉と大根と玉子と春菊の炊いたの
まんま昨日の晩ご飯です(^^;
鮭は、白ネギとキノコ類を一緒に炒めたのですが、白ネギがおいしかった♪
煮物は、日曜日の大根と牛肉の炊いたのの、肉だけ残っていたので、大根、玉子、
春菊を追加しました。

木曜日(12/7)

イカとしし唐のにんにく醤油炒め
かぼちゃとツナのサラダ
枝豆ごはん
枝豆を混ぜたらかわいいかなと思って。

金曜日は寝坊した為、お弁当はなしです。

おまけ
土曜日のお昼ご飯

麻婆豆腐
本日はニラも入れてみました。
ご飯にのっけてがっつりいただきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真澄 あらばしり [お酒]

高島屋難波店で買いました。

 

宮坂醸造㈱の 真澄 吟醸 あらばしり 新酒 しぼりたて
720mlで1,250円(税別)

今年も出ました!
去年のは、ものすごくよく飲みました。
成城石井で結構長い期間取り扱っていたので、何度もリピートしたお酒です。
今年のもやっぱり濃いのですが、飲みやすくておいしい♪
また何度も買っちゃうと思います^^


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜日はごちそう♪ [食べ物]

私の友達が三重県にお嫁に行くことになり、なかなか会えなくなるので、嫁入り前に遊びに来てくれました。うちのだんなさんとも何度も飲みに行ったり、帰れなくなるとうちに泊まったりしてたので、だんなさんとも仲良しなのです。
だんなさんは料理をがんばって、私は掃除係りでした(^^;
1時に友達がうちに来て、「終電がやばい!」と言いながら帰ったから、結構夜遅くまでいてたかも(記憶が定かでなくて・・・)
長時間、延々と飲んで食べてしゃべって、楽しかった~♪
ビールからはじまって、日本酒、白・赤ワイン、スパークリングワインと飲み倒して、今日は会社行くの辛かったです。

せっかくなので、料理を紹介します♪

大根と牛肉の炊いたの
圧力鍋で炊いてるので、牛肉もとってもやわらかかった。
ゆず胡椒をのせて食べました。

スティックサラダ
野菜は、大根とモロッコインゲンとチコリです。
ソースはアンチョビと練りウニをニンニクとオリーブオイルとバルサミコ酢で軽く熱したの
明太子はお好みで明太子マヨネーズにして
あとはいくらのしょうゆ漬け
チコリに、クリームチーズを塗って、いくらをのっけて食べるとおいしかった^^

きぬかつぎ
塩で食べてもいいし、スティックサラダ用の各種ソースをつけて食べてもおいしかった。
もちろんイクラもありでした♪

焼き蟹と、伊勢海老の頭を焼いたの
蟹は土佐酢+おろししょうがでいただきました。
伊勢海老はミソが最高♪日本酒にぴったりでした。

グリーンサラダ
サラダほうれん草と、みょうがと、ルッコラです。

伊勢海老のエビチリ
伊勢海老で何を作ろうか散々悩んでましたが、結局だんなさんの好きなエビチリにしてました。エビフライという案もあったので、どれだけ大きいのが出来たか見てみたかった気もします(^^;

後は、白カビと青カビのチーズと、枝つきの干しブドウを食べました。
ごちそう様♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。