So-net無料ブログ作成

先週(2/13~2/16)のお弁当 [お弁当]

だんなさんが今は家にいることが多く、帰ったらご飯を作ってくれていて
ご飯を食べて酔っ払って10時位には寝てしまう生活が続いているため、
なかなかブログの更新が出来ません。
しばらくはゆっくりペースの更新となりますが、よろしくお願いします。

火曜日はパスでした。

水曜日(2/14)

タコと海老芋のやわらか煮
菜の花のゴママヨネーズあえ
黒酢の酢豚をイメージした、でも全然材料が違う料理(^^;
下味をつけたマグロに片栗粉をまぶしてさっと霜降りしたのと、野菜各種(レンコン、山芋、芽キャベツ、ナス)をバルサミコ酢と醤油、みりん、砂糖等で酢豚風に炒めたもの。
バルサミコ酢でも、ちゃんと酢豚っぽくなりました!

木曜日(2/15)

タコと海老芋のやわらか煮
煮玉子
煮玉子は、豚の角煮といっしょにことこと煮込んでいたものです。
豚の角煮は、豚バラでなく、肩ロースで作ってくれていたのですが、肩ロースの方が
身もしっとりとして、脂身も分厚くなくておいしかったです♪

金曜日もパスでした。ダメダメ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週(2/5~2/9)のお弁当 [お弁当]

月曜日はパスしました!

火曜日(2/6)

肉じゃが(?)
菜の花のごまあえ
肉じゃがといいながら、じゃがいもじゃなくてサツマイモです!
甘くてホクホクで、これはこれでとてもおいしかった♪
両方とも昨日の晩ご飯の残りなので、朝は詰めただけです。

水曜日(2/7)

オムライス
ゴボウの味噌漬け
野菜が無かったのでどうしようかなぁと思い、とりあえずオムライスを作って、お土産にもらっておいていたゴボウの味噌漬けを入れました。
しっかり味噌味だったので、そのまま食べるより、絶対白いご飯にのっけて食べたい味でした!

                  ちなみに、名古屋のお土産です→

木曜日(2/8)

芽キャベツとベーコンの煮物
三つ葉とワカメのゆずこしょう風味
ソースカツ(冷凍)
野菜は昨日の晩ご飯の残りを詰めただけです。

金曜日(2/9)

芽キャベツとベーコンの煮物
三つ葉とワカメのゆずこしょう風味
お肉屋さんのコロッケ(冷凍していたの)
木曜日は夜外食したため、水曜日の晩の残りの煮物がそのまま残っていて、木曜日のお弁当と主菜が違うだけで一緒の内容になってしまいました!

おまけ。今日の晩ご飯。
アスパラとそら豆のゆでたのに、豆腐のディップ添え
豆腐のディップは長尾智子さんの本に載っていた豆腐ソースのアレンジで、黒こしょう入りと、ゆず胡椒入りの2種類です。
レモンが入ってチーズっぽいと書いてありましたが、なるほど~!ゆで野菜にあいます。

 
冷凍のカニをしゃぶしゃぶで~♪
豆腐とセリとお蕎麦を入れて食べました。お蕎麦も出汁を飲みながら、しゃぶしゃぶして
食べるのおいしいです♪

そういえば、今週、包丁にぎってないなぁ・・・。っていうか料理してない(^^;
だんなさん、ごちそう様でした♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

英勲 しぼりたて生原酒 [お酒]

阪急で買いました。

京都市伏見区 斉藤酒造㈱ の 季節限定しぼりたて生原酒

実は昨年末に飲んでいたお酒です。
お酒もアップできていないのがたまってしまっていて(^^;
生原酒で濃いお酒でしたが、辛口でした。

おまけ。本日の晩ご飯。

 

鶏肉のネギ巻き焼き(おろしポン酢で)
上から、芽キャベツとベーコンの煮物
左がルッコラのおひたし、右が三つ葉とワカメのゆずこしょう風味

だんなさんが、お店をやめて、次は3月下旬オープンのお店で働く為に準備中で
家にいることが多く、今日はご飯を作ってくれて待ってくれていました。
あんまり芽キャベツって食べたことがなかったのですが、おいしかった♪
ゆで野菜が好きな人は、絶対気に入ると思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/15~2/2までのお弁当 [お弁当]

あまりお弁当作ってなかったので、3週間分いっきに更新します!

1/15(月)

根菜と豆のサラダ(デパ地下のお惣菜)
手羽先のピリ辛(デパ地下のお惣菜)
さつまいもとこんにゃくと鶏肉の煮物


1/23(火)

カレーチャーハン
ゆで玉子+マヨネーズ


1/25(木)

ほうれん草とベーコンのバター炒め
クリームコロッケ(冷凍)
何故、空いているところがあるかというと、本当はゆで玉子を入れる予定だったのですが
殻をむいてみるとゆで方が足りなかったので、レンジでチンして、さあ半分に切ろうと
包丁を入れた瞬間、玉子が爆発したからです!
玉子をレンジにかけるのは本当に危険です!気をつけましょう(^^;

1/26(金)

ほうれん草ときのこと鶏肉の玉子とじ
長いものバター醤油炒めにマヨネーズをのっけてトースターで焼いたの


1/30(火)

ネギ入り卵焼き
コロッケ
ししとう炒め(ポン酢+かつおぶし)


1/31(水)

キャベツとツナ入り卵焼き
ソースカツ(冷凍)
ハッシュポテト(冷凍)

3週分なのに、6日間しか作っていないのは少なすぎですね。
もうちょっとがんばって作りたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パソコン故障してました! [日常]

今年になってから、どうもパソコンの調子がよくなかったのですが、いきなり壊れました!
画面は起動するのですが、そこから全然動かない状態なので、バックアップも取れず
もう本当に泣きそうだったのですが、しょうがないので修理に出しました。
(修理代金が平均4万5千円かかるって言われたのも、泣きそうでした・・・)
で、本日修理から戻ってきたのですが、データは全て無事だったのでほっとしました^^
修理代金も2万円代で済みましたし(^^;
2週間近くネットを全く見れなかったので、色々チェックしてから、たまっている
写真等、更新していきます♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。