So-net無料ブログ作成

今週(6/20~6/25)のお弁当 [お弁当]

金曜日と土曜日はいきなりパスしました!

弁当080622.JPG日曜日(6/22)

鶏手羽先と玉葱の煮物
ほうれん草のオムレツ
ご飯に海苔の佃煮と、みょうがの佃煮






玉子焼きにみえますが、バターで焼いたオムレツ味です。ケチャップを添えました。
手羽先にはゆず胡椒を添えて。


弁当080623.JPG月曜日(6/23)

ハンバーグ(冷凍)
半熟玉子
エリンギのバター醤油炒め







火曜日と水曜日はいらないとのこと。
今週は2回しかお弁当作らなかった!ダメだなぁ。


おまけ 木曜日(6/26)のお昼ご飯
080626そば1.JPG 080626そば2.JPG

080626そば3.JPG京都の地下鉄東山駅の近くの、そば処桝富で、鴨のおそばと、天ざるをいただきました。お出汁がまろやかでおいしかったです。薄口を使ってるのかなぁ。
その後、京都国立近代美術館で、ルノワール+ルノワール展を見に行きました。平日なのに、お客さんが結構来ていることが驚き!私的には、入場料1500円は高いなぁという感じ。
その後三条まで歩いて河原町をブラブラし、錦市場をチェックしてから高島屋のデパ地下で神馬堂のやき餅を買って帰りました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先週(6/13~6/18)のお弁当 [お弁当]

油断すると、ブログの更新が滞ってしまいます。ヒマなのに!
色々写真たまってきてしまっているのですが、とりあえずお弁当だけさくっと更新しときます。


弁当080613.JPG金曜日(6/13)

鮭フレークご飯のおにぎり
ゆでたソーセージに粒マスタード
おくらのゴマだれあえ






おかずがあまりに寂しかったので、おにぎりにしてみました。


弁当080614.JPG土曜日(6/14)

ほうれん草の炒飯
お味噌汁(フリーズドライの)







出るのがいつもより遅めでよかったので、一緒に家で食べました。
ほうれん草の炒飯は、玉子と何をいれたか忘れました(^^;


弁当080615.JPG日曜日(6/15)

オムライス
ゴボウサラダ







オムライスが食べたいとリクエストされて作ったお弁当です。
ケチャップは手前の容器に入れて持って行きました。


月曜日と火曜日は、いらないと言われました!


弁当080618.JPG水曜日(6/18)

鮭フレークとゴマのお寿司
生ハムの貝割れ巻き
おくらのゴマだれあえ
お肉屋さんのメンチカツ





メンチカツ以外は、昨夜の手巻き寿司の残りです!


弁当080619.JPGおまけ 木曜日(6/19)のお家ご飯

パスタ・ジェノベーゼ








バジルとオリーブオイルとにんにくと松の実でバジルペーストを作っていたので、パスタとあえました。
本当はパルメザンチーズとあえるのですが、とろけるチーズがいっぱいあまっていたので、
茹で上がったパスタとバジルペーストととろけるチーズを軽く炒めてみました。
味はよかったのですが、チーズが固まってしまって食べにくかった。
牛乳を入れたらクリームソース系のパスタっぽくなったかも。検討の余地ありです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週(6/6~6/11)のお弁当 [お弁当]

弁当080606.JPG金曜日(6/6)

ハンバーグ(冷凍)
鶏つくねと白ネギとしらたきの炊いたの
レシピ お店レシピ☆なすと長ねぎの煮物 by ななかいママ
ご飯に海苔の佃煮と鮪の角煮



茶色いわ~


弁当080607.JPG土曜日(6/7)

ちりめん山椒入りおにぎり
玉子焼き
ソーセージ
海苔の佃煮




ちりめん山椒がピリ辛なので、玉子焼きはお砂糖入りの甘いやつ。
海苔の佃煮はだんなさんからのリクエストで入れました。何故?!
野菜が全く入ってないので×ですね。


弁当080608.JPG日曜日(6/8)のお家ご飯

だんなさん作
ツナと小松菜のペペロンチーノ






お酒の会に出席する為、だんなさんは仕事お休みでした。


月曜日(6/9)はパス!


弁当080610.JPG火曜日(6/10)のお家ご飯

豆ご飯
春キャベツと油揚げのさっと煮
かぼちゃとせせり炒め
シュウマイ(冷凍)





仕事に行くのがいつもより遅くていいとのことだったので、家で一緒に早めのお昼ご飯を食べました。


弁当080611.JPG水曜日(6/11)

ほっけのスティックみりん干し
ポテトサラダ
きのこと三つ葉の炊いたの
ご飯に海苔の佃煮







弁当080612.JPGおまけ 木曜日(6/12)のお家ご飯

そうめんチャンプルー








具は、ツナとキムチとニラです。お家ご飯は、麺率高し!

純米酒「独楽蔵」とお料理を楽しむ会 [お酒]

6月8日(日)に道頓堀ホテルで、㈱杜の蔵のお酒と中華料理を楽しむ会があり、だんなさんと
参加させていただきました。
100名以上の参加者があり、9名ずつ丸テーブルに別れて座ります。

080608醇.JPG各テーブルの上には、独楽蔵「醇」豊熟純米大吟醸2004と
お水がデーンと置かれていました。











お料理はコースで、各テーブルごとに大皿で運ばれてきて、取り分ける形式。
080608前菜.JPG 080608スープ.JPG
前菜盛り合わせ、ふかひれのスープとイカ・エビの塩味の炒め物、

080608揚げ物.JPG 080608肉団子.JPG
エビと白身魚の揚げ物、冬瓜と肉団子、

080608酢豚.JPG 080608ちまき.JPG
酢豚、ちまき

080608デザート.JPG
フルーツでした。


料理と一緒に、お酒が順番に出されました。
●独楽蔵「玄」円熟純米吟醸2004
●独楽蔵「悠五年」純米古酒
●吟香露「吟醸酒粕焼酎」
純米吟醸と古酒は熱燗で出され、焼酎はストレートで。
古酒は紹興酒っぽいので、中華には合うかも。
でも私はテーブルに置かれてた純米大吟醸が気に入ったので、そればっかり飲んでました(^^;

テーブルで出されるお酒の他に、焼酎、梅酒、日本酒合わせて10種類のお酒が利き酒できるように
なっていたのですが、そんなにたくさんは飲めないので、普段飲めないような高いお酒だけ
いただいてみました。
080608黒田城大手門.JPG 080608黒田城.JPG
●黒田城大手門 純米大吟醸斗瓶採り雫酒 ●黒田城大手門 純米吟醸酒


こういう会に参加されるのはお酒の強い人が多いので、ついつられて飲みすぎてしまいました。
この後二次会にも呼んでいただき、ますますディープな世界を垣間見ました(^^;
(もう、何の話してるのかわからなくって[あせあせ(飛び散る汗)]専門的すぎて[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピ(?)備忘録 [食べ物]

●出汁:薄口醤油:みりん
ソーメン     6:1:1
玉子とじ    10:1:1
うどん出汁  16:1:1

●出汁:濃口醤油:みりん
ざるそば    3:1:1
天出汁    4~5:1:1
揚げナス用  8:1:1
おひたし   10:1:1

●煮魚(by行正り香さん)
さみしさ同量水2倍(砂糖1:みりん1:醤油1:酒1:水2)
関西風のあっさりめの煮魚は、さみしさ同量水4倍

●お好み焼き
キャベツみじん切り100g、玉子1個、出汁40cc、小麦粉40g
200~220℃のホットプレートで、表5分→裏7分→表3分

今週(5/30~6/4)のお弁当 [お弁当]

金曜日(5/30)はパスでした。


弁当080530.JPG土曜日(5/31)

お肉屋さんのコロッケ
ゆで玉子
スナップエンドウのバター醤油炒め
ごはんに昆布とかつお節の梅煮と、海苔の佃煮






日曜日(6/1)は二日酔いでパス(^^;


弁当080601.JPG月曜日(6/2)

お肉屋さんのコロッケ
ちくわとキャベツと玉子を炒めたの
ソーセージ
ごはんに昆布とかつお節の梅煮と、海苔の佃煮





火曜日(6/3)はいらないそうです。


弁当080604.JPG水曜日(6/4)

鶏そぼろ弁当
ほうれん草のおかかあえ








お弁当箱が小さくて、そぼろが盛り上がってしまいました。絶対食べにくかったはず・・・。


弁当080605.JPGおまけ 木曜日(6/5)のお昼ごはん

そうめんの中華風そぼろ炒め?









昨日の鶏そぼろの残りを、麺にしてみました。
フライパンにゴマ油を熱して、ネギとニンニクを炒め、そこに鶏そぼろを入れて
テンメン醤、オイスターソース、豆板醤で味付け。
ゆでたそうめんと一緒に炒めて、昨日の残りの入り玉子とみょうがをトッピング。
おいしゅうございました。


お弁当の写真、いままで携帯で撮っていたのですがイマイチなので、デジカメに変えてみたのですが
どうでしょう?!違いがよくわからないような・・・。
きれいに写真を撮るのって難しいです。

マダムシンコのバウムブリュレ [食べ物]

とある日のおやつです。

おやつマダムシンコ.JPG マダムシンコのバウムブリュレ
1470円










たまたま梅田阪急に出店していたので買ってみました。焼き菓子って大好きなので♪
食べてみると、バウムクーヘンかっていうと、私的には違うよなぁと思いました。
バウムクーヘンを年輪(?)にそってはがして食べるのが好きなのですが、
これははがして食べるのはちょっと無理っぽかったので。
でも、焼き菓子としてはとても美味しかったです。
ブリュレというだけあって上の部分がパリパリしていていい感じ。
温めて食べてもいいと書いてあったのでやってみましたが、温めるとパリパリがなくなって
ホットケーキみたいな味になります。
私は冷してパリパリのまま食べる方が好きです。
凍らしてもOKとのことだったので、それも試してみました(^^;
冷凍庫に入れていてもカチカチにならず、上の部分のパリパリ感は残っていました。
日持ちさせたいのなら、凍らしてもいいかなという感じです。
お店は北摂の方にしか無いようなので、またデパートに出店する時に買おうと思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューヨーク旅行記 [お出かけ]

4月17日(木)~22日(水)に、母とニューヨークに行ってきたのですが、
その旅行記、やっと書き始めました。コチラです。
でも、まだニューヨークに到着してません(^^;
いつ書き終わるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

大人買い [買い物]

保存容器はZiplocを使っていたのですが(お弁当箱にも♪)
ちゃんと透明な方が、冷蔵庫に何が残っているかわかっていいのになぁと思い
色々探して、やっと見つけました!

パイレックス.JPGiwaki パイレックス パック&レンジ

冷凍もオーブンもOKで、フタをしたままレンシレンジも使える優れものです。
どのサイズが便利か使ってみないとわからないので、各サイズを適当に注文してみました。
これで冷蔵庫の中がすっきり片付く予定(^^;









砂糖入れ.JPGいっしょにこんなのも注文しました。
フタ付の、アイスクリームの容器みたいな陶器。
ずっと探していたお砂糖入れにぴったしかなぁと思って[ひらめき]

先週(5/23~5/28)のお弁当 [お弁当]

だんなさんが木曜日が休みなので、金~水曜のお弁当です。

金曜日(5/23)はいきなりパスです!

弁当080524.JPG土曜日(5/24)

ネギ入り玉子焼き
ハンバーグ(冷凍)
インゲンとツナのマヨネーズあえ
ご飯にちりめん山椒





ちりめん山椒は自家製です。レシピはこちら。簡単でおいしい♪
いんげんはゆでた後、熱いうちにピエトロドレッシングで下味をつけました。


日曜日(5/25)

写真無しです(^^;
鮭フレークとゴマのちらし寿司と肉じゃがでした。


弁当080526.JPG月曜日(5/26)

豚バラと大根の炊いたの
大根の皮のきんぴら
ごはんに海苔の佃煮と、昆布とかつおぶしの梅煮





大根の皮のきんぴらは、初めて作りましたがおいしくてびっくり!
(味付けは、しょうゆ、酒、みりん、ごま、唐辛子。ゴマ油で炒めました。)
のりの佃煮は、しけた海苔があったのでこちらのレシピで作りました。こちらもうまし♪


火曜日(5/27)はいらないと言われました。ちっ。


弁当.JPG水曜日(5/28)

レシピ なすだけの甘辛煮by hitomi♡
シュウマイ(冷凍)
ほうれん草とソーセージと玉子の炒めたの
ごはんにちりめん山椒とのりの佃煮





なすは簡単で良いのですが、私的には甘すぎました。
今度作るときは、砂糖とみりんを控えて、唐辛子と一緒に炒めよう!


弁当080528.JPGおまけ 木曜日(5/29)のお昼ご飯

ナポリタン
ポテトサラダ







ナポリタンは、炒める時にパスタのゆで汁もちょっと加えると、しっとりとおいしく出来ました。
具は、キャベツ、玉葱、ソーセージで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。