So-net無料ブログ作成
検索選択

先週(7/4~7/9)のお弁当 [お弁当]

最近パソコンが1日に2回はいきなり再起動になっていたのですが、突然インターネットに
接続できなくなって困っていました(TT)
今日、試しにインターネットをクリックすると、フツーに接続できた・・・。謎です。
もしまた更新が空いてたら、パソコンついに壊れたんだなぁと思っていただければ幸いです[たらーっ(汗)]


弁当080704.JPG金曜日(7/4)

焼きうどん








ご飯が無かったので、カトキチの冷凍うどんで焼きうどんをつくってみました。
具は、にんじんと玉葱ともやしと豚肉で、ニンニク醤油とかつお節で味付け。
うどんを弁当にってどうよ?!と思ったのですが、おいしかったと言ってもらえたので
よかったです♪簡単だし、リピート決定!


土曜日はパス!


弁当080706.JPG日曜日(7/6)

おいなりさん
出汁巻き玉子
ほうれん草のおひたし






初めておいなりさんを作りました!先日業務用スーパーに行ったとき、うすあげが安かったので
大量に購入。まとめて炊いて、残った分は冷凍。
寿司飯には何もまぜない予定でしたが、だんなさんから何か混ぜないの~?と言われた為、
ミョウガの佃煮を刻んでまぜたら、ちょっと辛くなってしまいました。あらら。
でも、まぁおいしく出来ました。
おいなりさんが甘いので、玉子焼きは出汁と塩と薄口醤油をちょっとで味付け。
ほうれん草は出汁+醤油+かつおぶしです。


弁当080707.JPG月曜日(7/7)

きのことほうれん草のマヨネーズ醤油炒め
キャベツとソーセージのホイル蒸し
揚げナスの南蛮漬け






炒め物は昨日の晩ご飯の残り。
ホイル蒸しは、累粒鶏ガラスープとゴマ油をかけてからホイル蒸しにしたものです。
ナスが安かったので全部揚げて、一部をすぐに南蛮漬けに、残りは冷凍しました♪


弁当080708.JPG火曜日(7/8)

シュウマイ(冷凍)
ブロッコリのツナマヨのっけ焼き









水曜日(7/9)カレーチャーハン(写真なし)

だんなさんが行くのが遅めだったので、一緒に家で作って食べました。
冷凍してある、ひき肉に野菜を混ぜて炒めたのに、ケチャップとカレー粉で味付けして、
ごはんと一緒に炒めました。上にいり玉子をのっけて。
食べてから、写真撮ってないのを思い出しました。



おまけ 木曜日(7/10)のお昼ご飯は、久々USJでハンバーガー&ビール!

木曜日も写真撮るの忘れたのですが、USJでハンバーガーを食べました。おいしくなかった。
高かったのに!
ジェットコースターは、今回初めて乗ったのですが、私なめてました。
むっちゃ怖かった!そんな大きくないコースターだから全然大丈夫と思ってたのですが
足もブラブラするし、体も固定されない状態で乗るので、すごい怖いです!
あ、あと10日からはじまったウォーターパレードは、本当に濡れます。
バケツで水かけられるので!
でも暑かったし、すぐ乾くので気持ちよかった♪

竹林 ふかまり瀞 純米無濾過生原酒 [お酒]

深井中野酒店で買いました。

日本酒竹林.JPG 日本酒竹林裏.JPG

岡山県浅口郡鴨方町 丸本酒造㈱の 農産酒蔵 竹林 ふかまり瀞 純米無濾過生原酒

なかなかおいしかったのですが、これだーっていう感じではなかったです。


ある日の晩ご飯

晩ご飯0806251.JPG 晩ご飯0806252.JPG
じゃがいもとペンネのジェノバソースあえ
鶏肉とエリンギのソテー クリームマスタードソース
サラダにササミをトッピング

生クリームを使う料理はあまり作らないのですが、これは簡単でおいしかった♪
塩・こしょうして皮目を香ばしく焼いたら、白ワイン1/2カップを加えて5分煮、生クリーム1/2カップを
加えて1分煮て、仕上げに粒マスタード・バター大さじ1を混ぜたら出来上がり!
あ、この日は日本酒じゃなくて、白ワインでした[あせあせ(飛び散る汗)]

100文字レシピ

100文字レシピ

  • 作者: 川津 幸子
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

レシピはこちらの本から。最近、文庫本にもなったみたいです。

幻 純米 [お酒]

島田酒店で買いました。

日本酒幻1.JPG 日本酒幻裏1.JPG

日本酒幻2.JPG 日本酒幻裏2.JPG

広島県竹原市 中尾醸造㈱の 幻 純米 
一升瓶で2,700円(税込)

お店の人にすすめられて、ラベルはかっこいいのけど多分好みじゃないだろうなぁと思いつつ買ったのですが、するする飲めるお酒で、やっぱり私の好きな濃い甘い系ではなかったです。
ラベル買い2連敗(^^;
とても飲みやすいので、食事をしながら飲むと、つい飲みすぎて危険な感じ。


ある日の晩ご飯

晩ご飯080619その2.JPG
ふぐのから揚げ
あなごの玉子とじ

御湖鶴 純米吟醸 [お酒]

酒のやまもと大阪店で買いました。
(HPが見当たらないので・・・。住所:大阪市中央区島之内2-6-32 TEL:06-6214-6107)

日本酒鶴.JPG 日本酒鶴裏.JPG

長野県諏訪郡下諏訪町 菱友醸造㈱の 御湖鶴 純米吟醸
一升瓶で3,150円(税込)

だんなさんが、ラベルを気に入って買ってきたのですが、私の好みではなかったです。
生でも原酒でもないし、多分ダメだろうなぁ~と思ってたら、やっぱりでした。


ある日の晩ご飯

晩ご飯080617.JPG
かつおのたたきと野菜色々



左側の野菜は、貝割、しそ、ミョウガ、ネギ、ショウガとニンニクのみじん切りをあえたもの。
右側はセロリの小さいのだったかな?
だんなさんがセロリ嫌いなので、別盛りにしました。
セロリとかつおのたたきあうのになぁ。

大那 純米吟醸 [お酒]

ほんまもん小松屋心斎橋店で買いました。

日本酒大那.JPG 日本酒那須裏.JPG

栃木県大田原市 菊の里酒造㈱の 大那 純吟 那須五百万石 瓶火入れ 一貫造り
720mlで、1,500円位。

心斎橋をブラブラしていたら、おしゃれな酒屋さんが出来てたので覗いてみました。
ビオワインと日本酒と焼酎がおいてあって、すごく感じのいいお店の女の子が接客してくれます。
このお酒は、お店で2番人気のお酒だそう。
試飲させてもらって、私はだんぜん1番人気のお酒が気に入ったのですが、何故かだんなさんが
こっちを選びました。
1番人気の方は飲み飽きしそうという理由らしいのですが、どんだけ飲む気だよ!とつっこませて
いただきます。
1、2杯で満足できるお酒でなくっちゃ~


Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 08月号 [雑誌]

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: 雑誌


ミーツの表紙に接客してくれた女の子が!(右端の人です。)店長さんだったんだー。
ちなみに、だんなさんの働いているお店も載ってて、だんなさんもちらっとうつってます。
発売日に3冊買って、お互いの実家に送りました。うかれすぎ(^^;

ひめぜん Dry [お酒]

お酒は相変わらず飲んでいるのですが、全然更新してなくていっぱいたまってしまいましたー!
順番にアップしていきます。


梅田阪急で買いました。

日本酒ひめぜん.JPG

宮城大崎市 ㈱一ノ蔵の ひめぜんDry
720mlで1,000円(税込)

昔よく飲んだ、低アルコールのお酒ひめぜんが、DryとSweetの2種類になって販売されていたので
思わずDryを購入!
昔のひめぜんってもっと高かったと思うのですが、720mlで1,000円っていうのは安くて良いです。
味は、ひめぜんだわぁというお味。私は好きです。安いし、また買うでしょう。


ある日の晩ご飯

ひめぜんのごちそう.JPG
5月位のような気もしますが・・・
一度食べてみたかった、淡路島のウニ
鮪のカマトロの部分だけだとあぶらっぽすぎたので、赤みと混ぜてたたいたの
鮪とタコのおさしみ
サラダ
オクラのゆでたの
冷奴等
手巻き寿司にして食べました。

今週(6/27~7/2)のお弁当 [お弁当]

弁当080627.JPG金曜日(6/27)

フライドポテト(冷凍)
ハンバーグ(冷凍)
キャベツのドレッシングあえ
ご飯に鮭フレークと海苔の佃煮





何も用意してなくて、冷凍庫をあさってとりあえず詰めたお弁当です(^^;
キャベツは塩もみしてからピエトロドレッシングであえました。


弁当080628.JPG土曜日(6/28)

味噌漬けのナスの炒めたの
ハンバーグ(冷凍)
おくらのマヨネーズあえ
キャベツと玉葱のコールスロー
ご飯に海苔の佃煮




実家からナスの味噌漬けが届いたのですが、ナスの漬物があまり得意じゃないので、ツナと一緒に
ごま油で炒めました。豆板醤と醤油もちょっと入れて。ご飯にぴったりのおかずになりましたが、
ナスの漬物独特の皮の感じが気になりました。
コールスローは、塩もみしたキャベツとドレッシングに漬けた玉葱を、少しのマヨネーズであえたもの。
紫玉葱も実家から送られてきたものです。ありがたい。


弁当080629.JPG日曜日(6/29)

お肉屋さんのコロッケ
オクラの明太子マヨネーズあえ
きのこのおかか煮






キノコのおかか煮は下の本を参考に作りました。
しいたけとしめじとえのきだけ各1パックを、みりん大3、酒大3、しょうゆ大さじ2強、鷹の爪、
かつおぶし2パックで炒め煮して出来上がり♪簡単でおいしかったです。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず



弁当080630.JPG月曜日・火曜日(6/30・7/1)

香港風ナスのドライカレー








カレーをたくさん作ったので、2日間同じお弁当になりました!
私は昔のTANTOに載っていたレシピで作っているので、ちょっと材料の分量が違いますが、
材料は一緒なので、同じような感じで仕上がると思います。
昔から何度も作っている、お気に入りのレシピです。


弁当080702.JPG水曜日(7/2)

お肉屋さんのメンチカツ
味噌漬けのナスの炒めたの
キャベツと玉葱のコールスロー
きのこのおかか煮
ご飯に海苔の佃煮




味噌漬けのナスは、こまかく刻んでから炒めると、皮が気になりませんでした。
海苔の佃煮はこれで終わり。また何か仕込まなきゃー!


弁当080703.JPGおまけ 木曜日(7/3)のお昼ご飯

だんなさん作
キムチ炒飯







具は、キムチとネギと、そろそろ使い切らないと怖い鮭フレーク!
キムチ味の為、鮭の味が消えてしまってましたが(^^;、おいしくいただきました。


モロゾフのパフェ [食べ物]

モロゾフ.JPGある日、どうしてもパフェが食べたくなって、久々にモロゾフに行きました。
モロゾフのチョコレートパフェ、チョコレートムースがすごくおいしい!大好き♪
余計なフルーツが入ってないのも、お気に入りの点です。
向かいはプリン。こちらも間違いの無い味ですね。

心斎橋大丸の中のお店に行きました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。