So-net無料ブログ作成

4月29日(水)はオムライス弁当 [お弁当]

090429.jpg

寝過した上に、だんなさんが早く家を出るというので、オムライスにしました。
玉子は2個分、牛乳と粉チーズを入れて。
ケチャップは別に添えました。

後は、昨日の晩ごはんの残り。

簡単だったのですが、冷めないうちにフタをして持って行ったので、
これから暑くなってきたらキケンです[あせあせ(飛び散る汗)]



タグ:お弁当
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月28日(火)の晩ごはんは [晩ごはん]

090428晩1.JPG

● せせりとシメジと新玉ねぎのクレージーソルト炒め
● 黒門市場『萬彩』のしょうが天とたこ天
● さつまいもチリ
● 味噌マヨキャベツ春巻き
● 冷奴 ネギとしらすのっけ

だんなさんから、晩ごはんはちょこちょこ色々食べたいとリクエストされたので、
とりあえず天ぷらと冷奴で品数を増やしてみました(^^;
あいかわらず段取りが悪くてもたもたしてしまい、炒め物と春巻き揚げるのは
だんなさんにしてもらう事に!ごめんね~

さつまいもチリは、うーらさんのかぼチリのカボチャをさつまいもに変えて作ってみたもの。
さつまいもが甘かったらおいしかったと思うのですが、あまりおいしくないさつまいもで作ったので、
おしい感じ。ちゃんとかぼちゃで作ればよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

今日のヒットは、なんといっても味噌マヨキャベツ春巻き
しっかり味がついているのでそのまま何もつけずに食べるのですが、おいしかった~
そういえば、春巻きって結婚してから1回位作ったことあったかなぁ?!位な料理。
少ない油で揚げることができるってわかったので、もっと頻繁に作ってみたいです。
まだ春巻きの皮、あまってるし。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月28日(火)は野菜たっぷり弁当 [お弁当]

090428.jpg

おかず6品!記録更新です♪ でも、これ以上は多分無理(^^;

牛肉と新玉ねぎのしぐれ煮は常備菜。(これにて終了)
ごまだれ和えときんぴらは、昨日の晩ごはんの残り。
ゆでたアスパラがあったので、ちくわにつめて。
もやしとソーセージのドレッシング炒めは、下ゆでして保存しているもやしと、ソーセージを
ピエトロドレッシングで炒めて。
出汁巻き卵は、出汁を多めに入れてみたのでちょっと巻きにくかった[たらーっ(汗)]
でも出汁多めの方が、食べる時しっとりしていておいしい♪

昨日の晩ごはんのおかずが残っていたので、今日のお弁当は作るの楽でした。
だんなさんからは、野菜ばっかりでびっくりした!と言われてしまいましたが。
牛肉も、ちくわも、ソーセージも入ってるやん[むかっ(怒り)]って思うんですけどね~



タグ:お弁当
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月27日(月)休肝日の晩ごはんはハンバーグ [晩ごはん]

090427晩1.JPG

● ハンバーグ
● キャベツと人参のごまだれ和え
● れんこんとごぼうのきんぴら
● 新玉ねぎのお味噌汁
● ご飯

ご飯にぴったりで、なおかつビールが飲みたい!って思わないメニューということでハンバーグです。

ハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたあとのフライパンにケチャップ、酒、とんかつソース、
ウスターソース、粒マスタードを適当に入れて作りました。ご飯のすすむ味。

キャベツと人参のごまだれ和えは、塩もみしたキャベツと人参をごまだれで和えただけ。

れんこんとごぼうのきんぴらは、柔らかめの好きなだんなさんの為に先に下ゆでしてから
炒めました。味付けは、にんにく醤油、酒、みりん、唐辛子。

ハンバーグは多めに作って、焼いてソースをかけた状態で冷凍しました。
お弁当に登場予定です♪



タグ:晩ごはん
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月27日(月)は豚の生姜焼き弁当 [お弁当]

090427.jpg

ご飯の上に生姜焼きをのっけたら、お弁当箱の半分くらいがまだ空いていて
どうやってこの空間をうめようか悩みながら作成しました[たらーっ(汗)]

小松菜はゆでたらカサが減ってしまったので、ちくわを足してカサ増し(^^;
出汁醤油とマヨネーズで味付け。

じゃがいもがかさばりそう♪と思い、ゆでてからウィンナーと炒めてクレージーソルトで味付け。
期待通り、かなりお弁当箱を占領してくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

私的には、本日のメインは出汁巻き卵。
出汁があったので、後は砂糖と薄口しょうゆで味付け。今までで一番上手に焼けました!
玉子焼き名人目指して、日々精進したいと思います。



タグ:お弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月26日(日)の晩ごはんはお好み焼き [晩ごはん]

090426晩1.JPG 090426晩2.JPG

● お好み焼き(豚玉)
● ホタテとエリンギのバター醤油炒め

ホットプレートでお好み焼きを焼くときは、かっこ悪くっても絶対に新聞紙をひきます!
豚バラを焼くとすごく脂が飛び散るので、これだけはゆずれません(^^;

お好み焼きのレシピはこちら→
この1.5倍で作りました。
今回は、生地に桜エビと紅ショウガもプラス。おいしくできました。

お好み焼きが焼けるまで、先にホタテとエリンギでビール♪最高!
お好み焼きと焼きそばというメニューもよくしますが、それよりはヘルシーか?!


タグ:晩ごはん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月26日(日)は厚揚げのネギ味噌はさみ焼き弁当 [お弁当]

090426.jpg

実は、お弁当におかず5品は初!
お弁当箱が大きいので、うめるのが結構大変です。

牛肉と新玉ねぎのしぐれ煮は常備菜。(まだあります)
人参とツナのサラダは残り物。(これで終了)
元気のなかった水菜は、ゆでて鰹節と出汁醤油であえて。

厚揚げは切れ目をいれて、味噌、ネギ、砂糖、酒少々を混ぜたのを中につめて
トースターで焼いて出来上がり。
ちょっとだけネギ味噌が残ってしまったので、みりんでといてしゃぷしゃぷにしてから
玉子に混ぜて玉子焼きにしました。



タグ:お弁当
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月25日(土)の晩ごはんは揚げないサツマイモのコロッケ [晩ごはん]

090425晩1.JPG 090425晩2.JPG
090425晩3.JPG

 ● 揚げないサツマイモのコロッケ
 ● キャベツと白ネギと厚揚げの味噌炒め
 ● 鶏もも肉とアスパラの塩だれ炒め
   大根おろしポン酢をかけて










揚げないコロッケは、水曜日の晩ごはんのサツマイモの煮物のリメイク(^^;
サツマイモをつぶして練乳を混ぜたのを器に入れて、ひき肉と野菜各種を炒めて冷凍してるのを
カレー粉とクミンで味付けして上にのっけて、最後にパン粉と粉チーズとキャノラー油を混ぜたのを
のっけてトースターで焼きました。
コロッケかと言われると?ですが、味はおいしかったです♪

キャベツと白ネギと厚揚げの味噌炒めは、味噌・酒・醤油・砂糖で味付け。
酒が多かったので、炒め物というより煮物っぽい仕上がり。

鶏もも肉とアスパラの塩だれ炒めも、水曜日の晩ごはんのネギ塩だれの残りを利用。
そういえばこの上にかけた大根おろしも、水曜日の晩ごはんの残りでした。

料理を一度に食卓の上に並べたいのですが、どうも段取りが悪くて、出来上がった順に
食べていくことになってしまいました。




タグ:晩ごはん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒購入♪ 来福と瀧自慢 [お酒]

015.JPG
 山中酒の店で買いました。

 ● 三重県名張市 瀧自慢酒造㈱の 
   瀧自慢 伊賀山田錦純米PROUD 
   一升瓶で2,457円(税別)

 ● 茨城県筑西市 来福酒造㈱
   来福 純米吟醸生原酒愛山 
   一升瓶で2,900円(税別)





016.JPG 017.JPG

来福は何を買ってもはずれなしという訳で、山中酒の店に行くとよく買うお酒ですが
瀧自慢は多分初めて。
三重県のお酒は好きなことが多いのでラベル買いしてみたのですが、大正解!
来福よりあっさり目なお味。
以前は濃~いお酒が好きだったのですが、最近はもうちょっとあっさりめに好みが
変わってきたので、かなり好きな感じです。


タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月25日(土)はNEW弁当箱デビュー [お弁当]

090425.jpg

NEW弁当箱といいつつ、先日IKEAで買ったタッパーです(^^;
容量が700mlと書いてあったのでちょうどいい大きさと思ったのですが、
実は内側のちょっと線みたいになっているところまでが700mlでした。
一番上までつめたらすごい量になりそうです。

曲げわっぱのお弁当箱とかに憧れているのですが、だんなさんが
「洗うの楽で扱いやすい、おまけに保存容器にもなる!」と主張するので、
タッパー、やめられません[あせあせ(飛び散る汗)]



世間は土曜日からゴールデンウィークだったりするんですね。
だんなさんは祝日とか関係なく休みは木曜日だけなので、お弁当も作りますよ~


タグ:お弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。