So-net無料ブログ作成

5月30日(土)の晩ごはんはキムチ鍋 [晩ごはん]

090530晩.JPG

● キムチ鍋
  豚コマ、キムチ、キャベツ、もやし、ニラ、豆腐


今回は、豆腐とニラは少しづつ鍋に入れて食べました。
味付けは、ニンニク、鶏がらスープ、味噌、テンメンジャン、コチジャン、豆板醤、ニンニク醤油、石垣島ラー油、納豆です。
おいしくできました^^


タグ:晩ごはん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月30日(土)はズッキーニとウインナーのケチャップ炒め弁当 [お弁当]

090530.jpg

コロッケとかメンチカツとかたくさん買ってきたので、当分お弁当に出場予定です(^^;
炊き込みご飯も4合炊いたからなぁ。
しばらく代り映えのしないお弁当が続きそう・・・。


タグ:お弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月29日(金)の晩ごはんは明太子マヨネーズうどん [晩ごはん]

090529晩2.JPG090529晩1.JPG

● 明太子マヨネーズうどん
● 冷奴に自家製なめたけ柚子胡椒風味のっけ
● ささみの柚子胡椒マヨネーズ焼き


明太子マヨネーズうどんは、ゆでた細目の乾麺を水で冷やしてから、明太子と少なめのマヨネーズと出汁醤油であえて、ネギと刻みのりをちらしたもの。今まで冷凍うどんをよく買っていましたが、細目の乾麺、便利かも。ゆで時間も5分と短めなのが良いです。

ささみはマヨネーズがあまりなかったので、そのまま柚子胡椒を塗っているみたいな状態。食べるときにポン酢をかけました。


=メモ=
『1Q84』読んだ~!1日読書三昧で、1歩も外に出なかった。


タグ:晩ごはん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダブルチョコレートマフィン [食べ物]

マフィン.jpg

祖母の家に行く前に、朝からちゃちゃっと焼きました。
溶かしバターなので、泡立て無しで材料を混ぜていくだけだからすぐにできます。
今回はチョコチップ入りなのですが、以前作った板チョコをわって入れた方が好み。
焼いてまだあたたかい、チョコがとけている状態も、冷蔵庫で冷やしたのもどちらもおいしい♪
レシピはこちら→


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月29日(金)は揚げもの弁当 [お弁当]

090529.jpg

鶏チャーシューの炊き込みごはんは、鶏チャーシューは食べきっているのでその出汁だけ使用。残った出汁で鶏もも肉、にんじん、しめじを煮て、具と出汁にわける。米4合に出汁を入れて、目盛りに足りない分の水と、塩小さじ1を加える。(←レシピの半分の量)具をのっけて炊けば出来上がり。
おいしく出来ました。鶏チャーシュー、食べつくしです(^^;

お肉屋さんのコロッケとメンチカツは、祖母の家の近所のお肉屋さんで買ってきたもの。そこのコロッケが、私は1番おいしいコロッケだと思っています。メンチカツは隠し味にカレー粉が使われているよう。どちらも味がしっかりついているのですが、だんなさんの好みで、間にとんかつソースをはさんで詰めています。
揚げものを温めるとき、レンジでなくトースターを使うのがこだわりです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月25日(木)のお昼は、祖母宅でご馳走祭り [食べ物]

だんなさんが休みの木曜日、祖母と叔母と一緒においしいものを(だんなさんが)作って食べようと
いうことになり、何にするかだんなさんと相談していたのですが、ご馳走だとわかりやすいメニューがいいよねってことで、こうなりました。

090525昼1.JPG

● 大トロのにぎりと刺身
● うにのにぎりと刺身
● アジのにぎりと刺身

090525昼2.JPG

● 牛肉を焼いたののにぎりとそのまま(^^;
● ベビーリーフとミョウガとシソのサラダ


大トロとうにはこってりしているので、刺身よりお寿司で食べた方がおいしかった。
おろしたてのわさびをのっけて食べたら、もうサイコー♪ トロは+大根おろしもあり。

ご馳走祭りなのにアジ?って思われそうですが、こってりばかりだとしんどいし旬なので。
生姜とネギをのっけて食べたら、本当においしい^^ 実はこのアジ、市場で買ってきたのにスーパーやデパ地下で売っているアジよりすっごく値段の高い高級品です。

お肉は、焼く前の肉、写真に撮っておけばよかった・・・。きれいな霜降りで、口に入れるととろけます。にぎりはわさびをのっけて醤油で、焼いているのは野菜や大根おろしと一緒にポン酢で。
牛肉って本当においしいって再確認させられました。

いつもは小食な祖母が、いっぱい食べてくれてうれしかった♪ だんなさん、グッジョブです。


=メモ=
駅で階段を踏み外しねんざ。夜になってはれてきた。
春樹新刊ゲット。東京では水曜から販売されたのに、大阪では木曜からだった。
晩ごはんは、残りものとかお肉屋さんのコロッケやメンチカツで適当に食べたので写真無し。


タグ:お昼ごはん
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月24日(水)は、品数の多い晩ごはん [晩ごはん]

090524晩2.JPG090524晩3.JPG

● 紫玉ねぎとささみとジャガイモのドレッシングあえ
● もやしとワカメとちくわのポン酢あえ
● なすだけの甘辛煮
● 冷奴に鶏チャーシューのタレで煮た白ネギのっけ
● タラの味噌マヨネーズ焼き

我が家としてはめずらしく品数が多いのですが、残りものを食べきるのが目的で品数が増えた感じが・・・。
火曜日の紫玉ねぎとささみのドレッシングあえにじゃがいもをプラス。
下味をつけて蒸し煮しておいたもやしを食べきりたかったので、ワカメとちくわをプラスしてポン酢で和えて。石垣島ラー油をかけたのでピリ辛味です。
なすは、以前作った時甘く感じたので、レシピより砂糖とみりんの量を減らして唐辛子をプラス。好みの味に仕上がりました。
タラの味噌マヨネーズ焼きは焦がした上に盛り付ける時身を崩してしまったので、写真アップするかどうか迷ったのですが、一応載せておきます(^^; 味噌マヨネーズに刻みネギを混ぜたのをのっけて焼きました。味はおいしかったです。
月曜日のあぶりチャーシューのつけ麺で出汁と煮込んだネギが残っていたので温めて、冷奴の上にのっけました。残ったチャーシューの出汁は炊き込みご飯にして冷凍。鶏チャーシュー、使い切りました!


=メモ=
水道をその後も自分で修理しようと色々触っていたら食洗機が使えなくなったので、やむなく業者に修理を依頼。水が漏れないって素晴らしい!さっさと頼んで直してもらえばよかった。
アクアプロ・・・修理前に修理方法と価格をきちんと説明してくれて安心だった。思っていたより安くついてほっ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月27日(水)は謎の牛丼弁当 [お弁当]

090527.jpg

写真を見ても牛丼ってわからないと思うのですが、牛丼です。
以前作って冷凍してあったの、凍ったまんまもっていってもらいました。


090527昼.JPG● ミートソースのペンネ

私の本日のお昼ごはんです。
昨日のグラタンに使ったソースの残りをペンネにかけました。粉チーズをたっぷりかけて、おいしかった~
お弁当よりよっぽどおいしそうかと思い、写真をアップしてみました(^^;
いつもは残り物とかをテキトーに食べているんですけどね。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月26日(火)の晩ごはんはグラタンと焼きたてパンとワイン [晩ごはん]

090526晩1.JPG

● ナスのグラタン
● 紫玉ねぎとささみのドレッシングあえ
● しいたけの柚子胡椒マヨネーズ炒め

だんなさんにワインにあうメニューがいいなぁと言われ、こんなんになりました。
グラタンは、フライパンで蓋をして蒸し焼きしたナスに、玉ねぎ、ニンニク、野菜と炒めて冷凍しているひき肉を炒めてトマトの水煮と月桂樹を入れて煮詰めたトマトソースとチーズをかけて焼いたもの。ナスは炒めてからグラタンにした方がとろとろで好きです。
後は、薄切りにした紫玉ねぎをピエトロドレッシングであえてささみをプラスしたのと、お弁当に使った柚子胡椒マヨネーズ+ネギで、しいたけを炒めたの(仕上げに醤油を+)。

090526晩2.JPG● ふわふわやわやわ我が家のパン

何度か焼いているレシピです。食べている途中で焼きあがったので、焼きたてあつあつ。おいしかった~♪ 一次発酵がうまくいかなくてどうなるかと思いましたが、全然問題ない焼き上がりでした。
本当は6等分しないといけないのですが、間違えて5等分にしてしまったので、レシピと見た目が違います!

ふうこさーん!ふうこさんにいただいた結婚祝いのケーキ型で焼いたんですよ、このパン。お菓子作成KIT色々いただいたの、重宝しています^^




=メモ=
久々に気合を入れて掃除。でも疲れて買い物にもいかず、結局一歩も外にでなかった。
引きこもりな1日。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月26日(火)はささみの柚子胡椒マヨネーズ焼き弁当 [お弁当]

090526.jpg

ささみの柚子胡椒マヨネーズ焼きは、フライパンで酒蒸ししたささみにネギと柚子胡椒、マヨネーズを混ぜたのをぬってトースターで焼いたもの。
水菜はゆでて、かつお節と出汁醤油であえただけ。
下味をつけて蒸し煮しておいたもやしはウインナーと一緒にピエトロドレッシングで炒めて。
玉子が1個しかなかったので、玉子焼きではなくゆで玉子にしました。
晩ごはんのおかずの残りがなかったので、朝からばたばた用意したのですが、結構な量になり、お弁当箱に詰め込むのが大変でした。シューマイ無しでもよかったな(^^;


タグ:お弁当
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。