So-net無料ブログ作成
検索選択

9月20日(日) カンテ・グランデでランチ [食べ物]

066.JPG
水都大阪2009でも食べ物屋さんの屋台はでていたのですが、ゆっくり座って食事をしたかったので、靭公園へ移動。

気になっていたカンテ・グランデ靭公園店へ。

公園に面して大きな窓があって、気持ちよい店内でした。


かめや製菓舗の麩まんじゅう [食べ物]

0909麩饅頭.jpg

四日市で会った友達に、お土産にいただきました♪
かめや製菓舗の麩まんじゅう。
麩まんじゅう好きの私にも、こしあん好きのだんなさんにも大満足なお菓子でした^^


=メモ=
いくらさわやかに起きられたといっても、お弁当はパス!


タグ:おやつ

7月30日(木)のお昼ご飯はつけだれ蕎麦 [食べ物]

090730.JPG

● 蕎麦
● 豚肉と白ネギ入りつけだれ
● 温泉玉子


この日の朝、『スッキリ!』でケンタロウさんがつけだれそうめんを作っていておいしそうだったので
それを参考にだんなさんが作ってくれました。
豚肉入りだから、しょうががぴったり!具がたっぷりでなんだか豪華でした♪


7月23日(木)のお昼ご飯は天津飯 [食べ物]

090723.JPG



● 天津飯
  中身は鮭とねぎのチャーハン














だんなさん作の天津飯。あんがたっぷりでおいしかったです♪

ご飯を食べたら、Meetdishで器を見て、ハンズをのぞいてからそごうでお中元を贈り、黒門でお買いもの。だんなさんがお疲れだったので、のんびり過ごしました。


タグ:お昼ごはん

チョコチップクッキー [食べ物]

cookie.jpg

暑いのに焼いてみました。レシピはこちら→
さくっと、ほろっとしたおいしいクッキーですが、だんなさんは「しっとり系が好きだから・・・」とのこと。
これ、私一人で全部食べることになりそう。やばい(^^;


7月11日(土)スタンダードブックストアでお茶 [食べ物]

090711ケーキ.jpg

7月11日はお誕生日だったので、ケーキ食べなきゃと思いスタンダードブックストアへ。
ここのカフェは一人でも入りやすいし、購入前の本も持ち込んで読めるので気に入っています。

キャラメルチーズケーキとアイスロイヤルミルクティーを注文。
ケーキ、おいしかった~♪


鰯の甘露煮の作り方 [食べ物]

鰯の甘露煮.JPG


1)鰯は頭と内臓と鱗をとって水洗い。
2)鰯と調味料(酒・みりん各2/3カップ、醤油1/3カップ、砂糖大さじ3 1/2)、ショウガ、梅干しを
  圧力鍋に入れて20分加圧して出来上がり♪


今朝市場へ仕入れに行っただんなさんが、新鮮だったからと鰯を買ってきてくれたのですが、
母と出かけるって言っていたのに何で今日?!という感じ・・・(^^;
いやー、でも母がいる時でよかったです!母が鰯の頭と内臓と鱗をとって、私が水洗い。
分担すると早かったですが、一人だと大変だったはず。お母さんありがとー
とっても美味しくできました。お弁当のご飯にのっける予定^^
お酒のつまみにも良いですね。


7月2日(木)の昼ご飯はブランジェリタケウチのパンと揚げもの [食べ物]

京都から大阪に戻って、靭公園界隈でランチを食べようとぶらぶら歩いていたら、ブランジェリタケウチが並ばずにお店に入れる状態だったので、せっかくだから買っていこうということに。
で、せっかくパンを買ったから、お家でご飯を食べようということになりました。

090702昼.JPG

● フライドチキン
● じゃがいものコロッケとクリームコロッケ
● 大根サラダ 海苔とジャコのっけ
● タケウチのパン


フライドチキンは、手羽元を白ネギの青い部分とショウガと一緒に圧力鍋で煮て、にんにく醤油で下味をつけておいたのに小麦粉をまぶして揚げたもの。味が薄めだったので、にんにく七味と塩をふって食べました。次回はしっかり下味をつけよう。

タケウチのパン、左側はいちぢくとブリーのパン。焼き立てだったので、買ってすぐ味見したため、
実際は倍くらいの大きさでした(^^;
真中はドライフルーツ入りのブリオッシュ。右は3種のソーセージのパン。
タケウチのパンって、高いし、並んでまで買おうとは思いませんが、やっぱりおいしいかも。
買いに来ていたお客さんたちは、皆、山盛りパンを購入していましたが、あれどうするんだろう?!

揚げものメニューなので、昼からビール飲んじゃいました。その後はお昼寝。至福のひととき。


6月25日(木)のブランチは鰹のたたき丼 [食べ物]

090625昼.JPG

● 鰹のたたき丼
● じゃがいものコロッケとクリームコロッケ
● ごぼうとニンジンのサラダ


ブランチって、朝昼兼用で食べただけなんですけどね(^^;

昨日の晩ごはんの残りの鰹のたたきを、酢飯にのっけて。おいしかった♪

コロッケは、だんなさんの実家から色々送ってもらった時コロッケの中身がはいっていて、冷凍しておいたのにやっと衣をつけてたので、とりあえず味見の為(だんなさんが)揚げてみたもの。
揚げたて、とってもおいしかった。だんなさんは「なつかしい味」って言っていました。へ~


タグ:お昼ごはん

日月餅のくるみ餅 [食べ物]

日月餅.jpg

お店が出来てからずっと気になっていた和菓子屋さん、日月餅新町店で購入しました。
大豆のくるみ餅です。
普通の緑色のは売り切れだったのでこちらを購入しましたが、おいしかった♪

コンクリート打ちっぱなしのおしゃれなお店は和菓子屋さんっぽくないのですが、おいてある和菓子は
どれもおいしそう。でも高いなぁ~(>_<)
小さめのお饅頭で1個200円以上するので気軽にという訳にはいきませんが、他のも食べてみたいです。すぐそばの廣井堂の方が、ちょっとリーズナブルなんですけどね(^^;


タグ:おやつ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。