So-net無料ブログ作成
検索選択

伊坂さん、常野シリーズ、香菜里屋シリーズ [本]

最近はよく図書館を利用しています。ネットで予約もできるし便利ですね~♪
もっと読んだような気もしますが、とりあえず記録として載せておきます。

続きを読む


タグ:CD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クウネル、春樹インタビュー、かたつむり [本]


クウネルの本 もっと私たちのお弁当

クウネルの本 もっと私たちのお弁当

  • 作者: クウネルお弁当隊
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: 単行本


人のお弁当の中身っておもしろい!
当然なのですが、家庭によって定番料理が色々違うのがわかって興味深いです。
私もお弁当づくりがんばろうって気になります。



モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号

モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 単行本


村上春樹さんのロングインタビュー記事が載っているので購入。
最新作『1Q84』5月29日(金)発売、楽しみです♪
そういえば、『ノルウェーの森』映画化の配役どうなったか全然聞かないけど、
誰に決まったのかな?



食堂かたつむり

食堂かたつむり

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本


以前から読みたいと思っていた本。
でもなかなか文庫本化されないし、図書館の予約リストは何百人待ちだし・・・。
で、ついにハードカバー買っちゃいました。
感想は、うーん、すぐに読めちゃいました。ファンタジー?!
文庫本なら買ってもOKだったなぁって感じです。
ちゃんと料理作ろうっていう気にはなりました。


タグ:買い物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年賀状作成中! [本]

年賀状、今年こそなんとか25日までに投函したいと思っているのですが・・・。
毎年パソコンでだーーーっと印刷して終わりなのですが、ついこんな本を買ってしまいました。

NHKの『おしゃれ工房』にも出演された、有名な方のようです。
見てると可愛くて、つい作ってみたくなってしまい、今週は毎日、ハンズやロフト
文具店に通い詰めて、あれこれ材料を購入しています。
印刷を頼んだほうが、安くて早かったような・・・(^^;
もう後には引けない状態なのでがんばります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最近読んだ本など [本]

デッドエンドの思い出

デッドエンドの思い出

吉本ばななさんの本は何冊か読んだことがあるのですが、読み終わると
「良かったから、他のも読もう!」と思うのに、全然読めていません(^^;
この短編集もよかったです。
表題作が一番好きかなぁ。
「おかあさーん!」はウルっときたというよりも、何故か号泣でした。


水曜の朝、午前三時

水曜の朝、午前三時

  • 作者: 蓮見 圭一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 文庫

児玉清氏絶賛!「涙がとまらなくなった」のオビを見て読んでみたのですが・・・。
あっという間に読めちゃいますが、読み終わってふーんって感じでした(^^;
どこが泣けたのかわからないなぁ。
美人で頭の良いお嬢様っていう主人公に全く共感できなかったので
淡々と読み進めてしまった感じです。はい。


黒い春

黒い春

  • 作者: 山田 宗樹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫

『忍び寄る未曾有侑の細菌に、人類は打つ手があるのか?呼吸が死を招く、
新感覚のバイオ・サスペンス巨編!』というオビを読んで買ってしまいました。
読んでみたくなりますよね?!
この手の小説は、明日が仕事でも寝ないで一気に読んでしまうので、
あまり読まないようにしようと思いました。翌日しんどかったです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

クロワッサン [本]

クロワッサン 2006年 11/10号 [雑誌]

クロワッサン 2006年 11/10号 [雑誌]

クロワッサンってコンビニにおいてあるので、昼休みについつい買ってしまいがち。
今回は、花田美恵子さんが載ってました。
遠い昔オリーブ少女だった頃、読者モデルだった栗尾美恵子さんが大好きだったので
若乃花の結婚相手としてTVに映った時は、かなりショックでした!
今でも時々ワイドショーなんかで追いかけられているのをみると(兄弟ゲンカの時は
よく出てましたねぇ)、いじめないであげて~と思ってしまいます。
あのかわいかった栗尾さんがおばさんになっていたらショックですが
いつの間にか4人の子供のお母さんになっていたにもかかわらず、
昔と変わらない姿を見ると、うれしく思います♪

代謝をあげるには毎食温かい汁物をとると良いそうです!
毎食って訳にはいきませんが、せめてお昼ごはんを食べるときは、なるべく汁物も
一緒にとるようにし始めました。効果があると良いのですが?!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

noi、婦人之友、クウネル [本]


noi(ノイ)
vol.3 2006 Autumn

何故かアマゾンででてこなかったのですが、生活系雑誌です。
この雑誌のエライところは、この手の雑誌ってやたら値段が高かったり
するのですが、これは540円!
すばらしい♪


婦人之友 2006年 11月号 [雑誌]

婦人之友 2006年 11月号 [雑誌]

収納家計簿の特集だったので買ってみました。
家計簿って、来年こそ!と毎年今くらいの時期に思うのですが、続かないんですよねぇ。
これを読んでやる気を呼び起こそうと思ったのですが、ますますめんどくさく
思えてきました(^^;

ku:nel (クウネル) 2006年 11月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2006年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: 雑誌

結構前ですが、買いました。
『エブリデイ・マイ弁当。』を見ると、お弁当作りがんばろうっていう気になります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

REAL SIMPLE [本]

付録のダイアリーがすごい良いです!
年間、月間、週間スケジュールがあって、週間スケジュールには
その週のTO DO欄と、その日ごとのTO DO欄がついてます。
このダイアリーがついてて480円っていうのは本当にお得なのですが、
実はもう来年のダイアリー買ってしまっていたんですよね。
でもこのダイアリー、本当に使いやすそうなのでどうしようかなぁ・・・。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

高橋みどりさんと、おへそと、地図 [本]

くいしんぼう

くいしんぼう

高橋みどりさんの新しい本が出ていたので購入。
食に関するエッセイでした。ゆっくり読みます。

暮らしのおへそ Vol.2―習慣から考える生き方、暮らし方 (2)

暮らしのおへそ Vol.2―習慣から考える生き方、暮らし方 (2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: ムック

色々な人の暮らしの習慣やこだわりのようなものを紹介しています。
1冊目が面白かったので購入してみましたが、こちらもよかった。
この中の、前原なぎささんの記事が載っていた『マフィン』は、
私、大切にとっています。

京都地図本―歩きたくなる

京都地図本―歩きたくなる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

地図が見にくいといいながら、神戸版につづいて購入してしまいました。
明日は京都に遊びに行くので、今から予定をたてます♪
お昼の予約はもう入れたので楽しみです。
まだまだ暑い京都なのに、一番行きたかったお店は予約が取れませんでした。
すごいなぁ、京都!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

生活系の本など [本]

心をこめて手早くできるアイデア家事の本

心をこめて手早くできるアイデア家事の本

以前クロワッサンに、著者に村川協子さんの自宅や家事の様子が写真付で紹介されていて
その生活があまりに美しかったので、こちらの本も読んでみました。
75歳と85歳のご夫婦の2人暮らしの生活が紹介されていますが、優雅で素敵です。
主婦のプロという感じで、本当に見習いたいものです。
「友の会」の会員とのことですが、婦人之友社ではなくPHP研究所からこの本が
でているのはちょっと不思議な感じ。
クロワッサンで紹介されたご自宅がとても素敵だったので、こちらの本でもカラー
紹介して欲しかったなぁ。

キッチン・ルール―台所の法則

キッチン・ルール―台所の法則

  • 作者: 川口 澄子, 小林 カツ代
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

イラストがかわいくて購入しました。
タイトルの通り、レシピ本ではなくて、台所でのいろいろなルールやマナーの本です。
当たり前の事も多いけど、中にはへぇーっと思うこともありました。

あまから手帖 2006年 08月号 [雑誌]

あまから手帖 2006年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クリエテ関西
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: 雑誌

カレー好きなので♪
もりやま屋のカレーがすごくおいしそうなので、絶対食べに行きたい!

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2006年 10月号 [雑誌]

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2006年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2006/08/19
  • メディア: 雑誌

こういうタイトルに弱いので、とりあえず買ってみました。
あまり読むところもないし、参考にもならないかなぁと思うのですが
写真がきれいなので、パラパラながめるだけで楽しいのでいいのです。

夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82

夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

タイトルを見て、思わず購入(^^;
作ってみようかな?と思える料理が紹介されていたので、実用度は高そうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最近買った雑誌 [本]

クロワッサン 実年齢より若いカラダのつくり方

買うつもりは全くなかったのですが、田中宥久子さんという方の写真が載っていて、
40代位かなぁと思ったら60歳と書いてあったので、思わず買ってしまいました!
信じられない美しさです。
後は、スパイスから作る簡単なカレーのレシピが載っていたので、作ってみたいと思います。


ku:nel (クウネル) 2006年 09月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2006年 09月号 [雑誌]

毎号、ついつい購入してしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。